ときどき日記📝

ふと思ったことをツラツラと✍️

お風呂🛁と好きなこと💤🛫

今日は1日お休み♫ 

ひっさしぶりで何をしたらいいか分からなかったけど、とりあえず沢山寝た💤 

 

ふと、ゆっくりお風呂でも入るか〜と思い立って、入浴剤を買いにお散歩へ。

 

道中エヴァのミカサさんの「お風呂は命の洗濯よ♫」ってのを思い出しながらテクテク🚶‍♂️🚶‍♂️

 

入浴剤の詳しいことはわからんから、とりあえずジャケ買い🦌🦉

f:id:mypace22:20240304013249j:image

裏面の解説文?を読むと、「ロウリュ」とはフィンランド語で「ゆっくり降り注ぐ熱気」という意味である。と書いてあった🇫🇮

 

ロウリュってサウナのなかで、タオルをバサァってやるやつだよね??

f:id:mypace22:20240304013348p:image

湯船に浸かることと何の関係が…とか思いつつ、本場?フィンランドでサウナに入ってみたいな〜と思ったのであります🫡

 

お家に帰ってきて、そえば、「命の洗濯」ってなんだぁ?と思って、ググったら、「日頃の束縛、苦労から解放されて、のんびり気ままに楽しむこと」って書いてあった📝

https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=389#

 

主語がお風呂じゃなくても、例えば旅とか、趣味とかなんでもいいのかぁ。と思ったんだけど

、考えてみると、命の洗濯できるもの、パッと思い浮かばない🙀 こりゃあかーん。。

 

邪魔をしてるのは、なんだぁ?と考えてみたところ、、、

「やるなら、うまくやらなきゃ!」

「失敗したらダメ!」

「無駄なことはしちゃダメ!」

「迷惑かけないで!」って思い込んでね?ってなった。

 

もしかしたら、これって自分の価値観より、誰かの何かの価値観に対して、頑張っちゃってたのかもと痛感🙀

 

好きなことは、周りを気にせず、一先ずやってみる努力をしてみよぉ〜と思った。

 

そんな訳で、約30年間の価値観をすぐに変えることは出来ないんだろうけど、一先ず、『自分の価値観に向き合ってみる🐕』ってことを宣言して、初ブログ投稿は終了です✍️

 

#休日 #散歩 #入浴剤 #命の洗濯 #フィンランド #サウナ #価値観